So-net無料ブログ作成

7/14散歩風景---八坂神社の夏祭り [散歩]

7月14日(月)

天気/晴れ
散歩ルート/柏尾川~下倉田地区
散歩時間/12:30~14:30の2時間
歩数計/12,603歩
(横浜の15時の実況天気/日本気象協会---天気/晴れ,気温/31.5℃,湿度/63%,風速/南南西4m)

午前中は天気が不安定で晴れていたと思ったら急に暗くなり雨粒が降ったりしていたが,午後になると日差しが回復し真夏日となる気温,そして大変蒸し暑かった。
「七月十四日八坂神社祭礼の為車両通行禁止/14寺~21時」と立て看板があった。散歩の途中で寄り道をしたが午後4時より式典,お札まき,奉納演芸が順次行われるとのことで,参拝者や観光客・見物人もまだ少なく,屋台も準備を始めた所であった。
「お札まき」は横浜市指定無形民俗文化財としてこの辺りではよく知られており,全国でもお札まきが行われているのはここだけとのこと。
屋台の数は平塚の七夕に匹敵するとのことで,警備の警察官に尋ねると屋台の数は242店の出店とのこと。警察の警備体制として近くの戸塚公会堂の3階に現地警備本部を設置していた。
P1080224.JPG
参拝すると「お札まき」で撒かれるお札を1枚もらえるとのこと。



















P1080214.JPG
国道1号線(東海道)と屋台のメーンストリートを結ぶ道も屋台が。
国道1号線にも屋台は並んでいる。


















P1080212.JPG
屋台のメーンストリートで戸塚駅西口に続く一本道。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。