So-net無料ブログ作成

5/31イシガメ,ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ) [思い出]

5月31日(土)

子供の頃,実家のそばの小川にカメが棲んでおり名前はイシガメと記憶していたが,調べると日本のカメはクサガメと二ホンイシガメとのことで,ニホンは省略していたようでイシガメで合っていた。
川でイシガメを捕まえても,後ろ足の近くの甲羅に穴が開いていたらそれはどこかの家の池等で飼われていたものが逃げたので放してやりなさいと父親に言われた記憶がある。穴に紐や針金でカメを繋いで飼っていた?今でも信じられないのだが。
縁日などで売られているゼニガメはクサガメで,ミドリガメはミシシッピアカミミガメとのこと。
柏尾川では,ミシシッピアカミミガメしか見たことはないが,日本のカメも棲んでいるのだろうか。
P1070253.JPG
5/23撮影
*柏尾川のミシシッピアカミミガメ
*縁日の夜店で買ったミドリガメを捨てたのでしょうか。
*文字通り「甲羅干し」です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5/31チガヤ [思い出]

5月31日(土)

子供の頃,チガヤと言う名前を知っていたか否か覚えていないが,春に花穂が鞘に収まっている状態の花穂をガムみたいにクシャクシャ噛んだ記憶がある。味などはまるっきり覚えていないが。
銀白色の綿毛の穂が一面に漂っていると,秋のススキと同じ位美しいですね。
P1060976.JPG
5/12撮影
チガヤ
*一面に群生すれば春のススキですね。


タグ:チガヤ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。