So-net無料ブログ作成

5/24キイチゴ(カジイチゴ) [思い出]

5月24日(土)

昨日のナワシログミについて投稿した後に,子供の頃山野で遊んでいる時にグミ,そして木に生っているイチゴも食べたことを思い出す。先月4/23に撮影したカジイチゴの花が実となり熟しているのではないかと思い急遽本日それだけを見に行く。散歩している範囲では,カジイチゴがあるのは一箇所だけなので見逃したくなかった。
子供の頃に食べたイチゴに名前があったのか否か,よく覚えていないがバライチゴと言っていたような記憶もあるが,バライチゴを図鑑等で調べると知らないものであった。おそらくイチゴがバラ科なので単にバラ科のイチゴがバライチゴと呼んでいたのか。
図鑑等で調べると子供の頃食べたイチゴは,カジイチゴより一回り小さいモミジイチゴ(別名キイチゴ)のように思える。
P1070260.JPG*カジイチゴ
*9個の実の内熟しているのは,約3個なのでおおよそ3分咲イヤ3分完熟(造語)と言ったところか。
*美味しそうですね。
















P1070262.JPG
*カジイチゴ
*人間も鳥もこのイチゴが食べられることを知らないようだ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。