So-net無料ブログ作成

5/3カエルツボカビ [見たことありますか]

5月3日(土)

天気/晴れ
散歩ルート/柏尾川~戸塚公園
散歩時間/12:00~13:30の1時間30分
歩数計/5,042歩
(横浜の15時の実況天気/日本気象協会---天気/曇り,気温/25℃,湿度/42%,風速/南南西7m)

見たことありますか,でなく「知っていますか」が正しいかな。
散歩の途中の小さな小川と言うかせせらぎの脇に「みんなで防ごう!カエルツボカビ症」の看板がありました。
看板の文を読めば記載している内容は理解できるが,そもそも「カエルツボカビ症」という言葉を初めて見て知ったので何だろうと思いました。
Webで確認すると2006年12月25日に日本でアジア初のカエルツボカビが発見されたとのこと。
この看板は,「カエルツボカビは人間には感染しないが水を介して両生類に感染するカビなので,カエルをはじめとする在来の両生類に感染させないように」と言う啓発ポターであった。
約7~8年前とそんなに古くない出来事だが,全く記憶になかった。
P1060799.JPG
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。