So-net無料ブログ作成

4/29ノビルを発見! [思い出]

4月29日(火)

セキショウ(3/28投稿),トクサ(本日投稿済)そしてこのノビルを見たのは,50数年ぶりである。
子供の頃,どこにもあったノビルを竹の棒を振り下ろして茎を切ったり,茎の部分の薄皮を残しながら左右交互に折り最後まで長く続けられるか否か,と遊んだ思い出がある。
球根は食べられるとのことだが,「ノビル摘み」をした記憶も食べた記憶もないが。
一株抜いてみると間違いなくノビル(ネギ)の匂いがする。ただし茎も葉もなんとなく瑞々しくなく茎も細かった。
P1060631.JPG
4/26撮影
*ノビル
*背丈の低い野草の中で,ヒョロヒョロと頭を出している。


















P1060653.JPG
4/26撮影
*球根から蕾までの全長は,約75cm(方眼の一升は1cm)。



















P1060659.JPG
4/26撮影
*茎を皮を残しながら左右に交互に折っていく。
*首飾り・腕飾り・頭飾りを作るのでなく,単に交互にポキポキ折る単調なことが気に入ったのだろう(気泡緩衝材のプチプチつぶしと同じ感覚か)。


タグ:ノビル
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4/29トクサで歯磨き? [思い出]

4月29日(火)

子供の頃,実家のそばの小川の淵にトクサが生えておりこの茎を取って,これで歯を磨くことができると聞かされ,面白半分に歯に当てたことがある。もちろん実際には使用しなかった。
3/28投稿のセキショウ,そしてこのトクサは,今のところ散歩している範囲ではそれぞれ一箇所でしかお目にかかれない。
子供の頃の植物との触れ合いを思い出させてくれるトクサである。
P1060426.JPG
4/23撮影
*トクサ
*全体が茎のみと言う珍しい植物で縦に細かい筋があり触るとザラザラする。


タグ:トクサ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。