So-net無料ブログ作成

3/6散歩/春ですねツクシンボ。 [思い出]

3/6(木)

天気/晴れ
散歩ルート/柏尾川~南戸塚中学校
散歩時間/12:45~14:45の2時間
歩数計/11,197歩
(横浜の15時の実況天気/日本気象協会---天気/晴れ,気温/8.2℃,湿度27%,風速/北5m)

今日は,二十四節気の啓蟄で冬眠していた虫が,春の訪れを感じて穴から出てくる頃とのこと。しかし,散歩していても虫の気配は感じられない。だが,土の中の虫が動く気配を感じているのか川岸の土手に沢山のムクドリが土を掘り起こすような動作をしていた。
子供の頃,ツクシンボと言っていたのか,ツクシと言っていたのか思い出せない。地面からニョキニョキと姿を現す様は春の風物詩であり,春の山菜。ツクシを摘み取り,袴と帽子(胞子を飛ばす頭の部分)を取り,母が調理したものを食べた記憶がある。子供の頃なのでどんな味かよく覚えていないが,おそらく苦くて,えぐいだけであったと思う。
P1050632.JPG
*頭部の全体が黒っぽいものはまだ胞子が未散布,薄茶色のものは胞子を散布中又は散布済とのこと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。