So-net無料ブログ作成

9/11散歩/台風一過? [散歩]

9月11日(金)

天気/晴れ
散歩ルート/柏尾川~小雀地区
散歩時間/12:30~3:00の2時間30分
歩数計/11,440歩
(横浜の15時の実況天気/日本気象協会---天気/晴れ,気温/28.2℃,湿度/65%,風速/東南東2m/s)

台風17号・18号の影響で,この辺りは9/6夕方より雨又は曇りの天気が続き,ついに9/9の13:08に横浜市南部に土砂災害警戒情報が発表され,市内でも場所によっては避難勧告が出たほどである。 
暖かく湿った空気によって次々とできた積乱雲が帯状に関東地方の上空に南北に延びた「線状降水帯」により記録的な大雨となり(昨年,広島で起きた土砂災害もこの線状降水帯とのことだがその当時はこの言葉の印象が全くない),昨日9/10から順次栃木県・茨城県・宮城県に初めて大雨特別警報を発表され,現在は3県ともこの警報は解除されている。
それにしても,鬼怒川の氾濫現場でのヘリコプターによる救出映像に釘づけされた。私と同じ世代の男の人が電柱にしがみついた状態,そして同じく同世代の夫婦がそれぞれ犬を抱えて屋根の斜面に足を踏ん張っている状態(他の屋根に移る際に男性がバランスを失った際は思わずあ~と声が出てしまった),他の人の救出も感動したが,この2組の人が救出されたときは,思わず拍手をした。それにしても犬もよく騒がず,逃げずにおとなしくしていたものだ,これが猫だったらどうなったことか。
P1130265.JPG
今日の空
*台風17号は関東地方に上陸せず,台風18号は日本に上陸もしなかったので台風一過とは,言わないか。








P1130245.JPG
今日の柏尾川
*この辺りは9/9の夕方に雨が一番強く降ったが,2日前なので大雨の爪痕は残っておらず。


タグ:台風一過
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。