So-net無料ブログ作成

2/23春よ来い---花芽・蕾 [散歩]

2月23日(月)

天気/曇り
散歩ルート/柏尾川~田谷・長尾台農業専用地区
散歩時間/12:30~14:30の2時間
歩数計/11,827歩
(横浜の15時の実況天気/日本気象協会---天気/曇り,気温/19.4℃,湿度/62%,風速/南西8m)

予報では気温が高くなるとのことだったが,予報以上に気温が上がり春を感じさせてくれる。風も南寄りで8m/sと時季的にも春一番と思わせてくれる状況だ。ただ,厄介な2K(黄砂・花粉)が本格的となる季節でもある。
立春も過ぎ,フキノトウの花芽も蕾となり更に花となっており,白梅・紅梅そして椿の花も見かけるが,他の樹木もそろそろ花芽が膨らんできて,早い樹木だと蕾が現れ始めるものもある。
P1100887.JPG柏尾川の風景
*土手の草も遊歩道の桜もまだまだ冬の気配ですね。













P1100888.JPGシャクナゲ/花芽
*開花は4月頃ですかね。














P1100894.JPGヤブツバキ/蕾
*既に先月より咲いているものもあり,このように蕾のものもあり,一株で花が一気に咲くことはなくポツポツと2~3か月位咲くのだろう。









P1100925.JPGサクラ/花芽
*種類により花芽の状態が大分違いますね。三浦半島の河津桜は既に咲いていたので,この辺でも咲いているのでしょう。遠目ではわからないが柏尾川の桜並木も近くで見るとこのような状態なので1か月後には咲くでしょう。







P1100929.JPGハクモクレン/花芽
*開花は来月頃ですかね。
花芽の状態では,コブシ,モクレンと区別が難しいですね。











P1100932.JPGミツマタ/花芽
*開花は来月頃ですかね。
この花芽の状態からは,開花した時の綺麗な花の色は想像できませんね。










P1100933.JPGジンチョウゲ/蕾
*開花は今月末頃ですかね。
花の香りが周囲によく漂う数少ない花ですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。