So-net無料ブログ作成

9/19散歩---イナゴ [思い出]

9月19日(金)

天気/曇り
散歩ルート/柏尾川~田谷・長尾台農業専用地区
散歩時間/12:30~15:00の2時間30分
歩数計/10,719歩
(横浜の15時の実況天気/日本気象協会---天気/曇り,気温/23.2℃,湿度/45%,風速/南東2m)

樹木の花も少なく,クロガネモチ,ハナミズキ,ピラカンサの実が少しずつ色付き始め,早くも明日は彼岸の入りで23日は秋分の日。今日の気候は,文字通り「暑さ寒さも彼岸まで」にふさわしい一日だ。ただし,数匹のツクツクボウシとミンミンゼミが夏の最後を告げている。
昨年は,田んぼの稲穂の回りを散歩した時イナゴを見かけなかったので,今日はゆっくり「イナゴがいないかな」と探しながら歩いていると,やっと発見しました。
子供の頃,田んぼのそばを通るとイナゴが「ガサゴソ」と沢山いたような記憶があり,母親が手拭いを袋状に縫いその開口部に15cm位の竹筒を結び,イナゴを手で捕まえて竹筒に差し込み袋の中に捕獲したことを思い出す。
このような採取袋を作って捕まえたので,単なる遊びでなく食べるために捕まえたのだろう,だぶん佃煮にしたと思うがどんな味だったか覚えていない。
P1090062.JPGイネとヒガンバナ
*すっかり9月初秋の色ですね。













P1090058.JPG
イナゴと稲穂
*イネの葉も穂もまだ黄金色には早いですね。












P1090055.JPG

イナゴ
*正式にはコバネイナゴと言うらしいですね。多少翅が長いようですが。


タグ:イナゴ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。