So-net無料ブログ作成

9/5散歩---ヤマブドウ [思い出]

9月5日(金)

天気/曇り
散歩ルート/柏尾川~西立寺
散歩時間/12:30~14:30の2時間
歩数計/9,015歩
(横浜の15時の実況天気/日本気象協会---天気/曇り,気温/29.7℃,湿度/67%,風速/南西4m)

ここ数日気温が高くなり今日は30℃を超えそうである。今日はまた飲料水を持参での散歩となる。
アブラゼミの声が大分少なくなり,ミンミンゼミと僅かにツクツクボウシが鳴いている。
林と散歩道の境界の金網にブドウの実が生っていた。既に黒く色づき完熟しているように思える。子供の頃野山に入ってブドウを採り,口に入れたことがあった。味はあまり覚えていないが市販のブドウのような美味しさはなく酸っぱさが強かったように思う。また実が小さいので食べるという感覚でなく,歯でつぶした時の果汁の広がりを味わっていたのだろう。
ノブドウ,ヤマブドウ,エビヅルの3種類が野山に生えているとのことだが,ノブドウは果実の色が青・緑・紫・白等カラフルと言うか毒々しい色合いなので他の2種類とは区別できる。子供の頃口に入れていたのがヤマブドウなのかエビヅルなのか全く分からない。
なお,ブドウの枝の膨らんだ中にブドウ虫が入っており,これで川での釣餌にするために膨らんだブドウの枝を見つけては,膨らみの前後で切り取った記憶はあるが,実際に釣り餌にして釣りをした記憶が少ない??
P1080938.JPG
ヤマブドウ



























P1080941.JPG
葉の表裏
*エビヅルは葉の裏面に綿毛が密生しているとのことなので,このブドウは密生していないのでヤマブドウとする。












タグ:ヤマブドウ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。