So-net無料ブログ作成

7月の愛猫チョコ(アメリカンショートヘア)/肝臓,猫ニキビ,だが元気。 [猫]

8月7日(木)

チョコの肝臓の数値(GPT)は,5月6月7月と3ヶ月間安定しており,基準値に収まる(基準値=13~99U/I)数値である。
3月頃に初めて現れた猫ニキビ。治療は毎日一回,コットンがビショビショになるほど水を含ませて,丁寧に傷の箇所を拭いた後にテッシュペーパーで毛に付いた水気を拭き取っている。
猫ニキビは,性別・年齢・猫種に関係なくその猫の体質とのことで完治することは少ないとのこと。
猫ニキビは,顎にもある皮脂を分泌する脂腺から脂分などが分泌して黒い塊となる。細菌感染しない限り特に問題ないようである。
しかし今年の3月頃までには一度も現れなかったのが何故急に現れたのか。Webで調べると原因として9種類位あげられていたが,いずれもなるほどと思うものはなかった。
猫ニキビを触ってもゴロゴロと異物が触れることがないのに黒く見えるのは,色素沈着を起こしているので簡単には消えないとのこと。
P1080241.JPG
7/21撮影
*顎の黒いボツボツは小さく薄くなったが,完全には完治しないようである。

















DSC01510.JPG
7/26撮影
*猫ニキビも肝臓も特に問題なしで,ゆったり・まったりと昼寝。


















DSC01509.JPG
7/24撮影
*猫と鼠?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。