So-net無料ブログ作成

6/16散歩/柏尾川とダキバアレチハナガサ [散歩]

6月16日(月)

天気/曇り
散歩ルート/柏尾川~定泉寺
散歩時間/12:30~14:30の2時間
歩数計/11,190歩
(横浜の15時の実況天気/日本気象協会---天気/曇り,気温/26.7℃,湿度/54%,風速/南西5m)

この時季柏尾川の河川敷や法面にヒルザキツキミソウ,オオキンケイギク(特定外来生物),そしてこのダキバアレチハナガサの花が咲いている。当初この花を見かけたときは,茎が四角で枝分かれしており,先端に紫の小さな花を咲かせているのでスターチスが野生化したものと思っていたが,背丈が1m以上もあり花の付き方も違うので調べてみるとスターチスでなくダキバアレチハナガサとのことだった。
ダキバアレチハナガサも見頃の花はなかなか綺麗である,ヒルザキツキミソウ,オオキンケイギク,そして秋のセイダカアワダチソウも帰化植物で繁殖力が凄まじいため嫌われているが,いずれもその花は人の目を奪っている植物である。
P1070679.JPG
6/16撮影
柏尾川とダキバアレチハナガサ


















P1070361.JPG
5/30撮影
ダキバアレチハナガサの花の拡大
*半月前位が見頃であった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。