So-net無料ブログ作成

6/9散歩/田植え [思い出]

6月9日(月)

天気/曇り
散歩ルート/柏尾川~田谷・長尾台農業専用地区
散歩時間/12:30~14:30の2時間
歩数計/10,535歩
(横浜の15時の実況天気/日本気象協会---天気/曇り,気温/25.1℃,湿度/73%,風速/東南東2m)

6/3夕方の天気予報の番組の中で富士山で「農鳥」が現れたとの報道がされる。富士吉田市方面から見られる残雪の模様が羽ばたく鳥のように見えると地元ではそろそろ田植えを始める目安としているとか。
この辺りからはほとんど富士山は見えず,仮に見えたとしても残雪の模様まで判別できないでしょう。5/23に田んぼを見たときはまだ田植えをしていなかったので,「神奈川県の田植えの最盛期データ」では6月上旬との事だったこと,そしてこの辺の農家は専業農家でないと思うので田植えをするなら人手の確保ができるこの週末の土・日と予想していたが,梅雨入りのため木・金・土と雨が降っていたが田植えするのに雨など関係ないとも思えたので,本日田んぼを見に行く。
父の実家が農家で,田植え等の農繁期の休日などは父・母は手伝いに行き,自分たち兄弟も面白半分についていったことを思い出す。当時は機械などで田植えをせず人海戦術であった。自分たち兄弟は多分田植えをしなかったと思うが,束ねたイネを適当な場所に投げ入れている光景を思い出す。また,裸足で田んぼに入るとドロドロした土が指の間からニュルニュルと上がってくる感触は今でも覚えている。また,田植え時期だったと思うが田んぼに水を引き込む場所でドジョウを捕まえたり,ヒルが足に吸い付いたこともある。
P1070557.JPG
*5/23に水が入れられていたこの田んぼは,田植えが終わっていた。
*他の田んぼはやっと土起こしが終わったところと,これから水入れするところと,水入れが終わったところといろいろである。
*神奈川県の田植え最盛期データは概ね当たっているのかな。 


タグ:田植え
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。