So-net無料ブログ作成

5/23散歩/ナワシログミ [思い出]

5月23日(金)

天気/曇り
散歩ルート/柏尾川~田谷・長尾台農業専用地区
散歩時間/12:30~14:30の2時間
歩数計/11,860歩
(横浜の15時の実況天気/日本気象協会---天気/曇り,気温/20.9℃,湿度/55%,風速/南3m)

前回5/19の散歩より,肌着はパンツだけで上下長袖のウエアとタオル地のハンカチを持参し,散歩をしている。ハンカチを使う必要はなかったがそろそろ長袖から半袖姿の季節到来か。
この季節テレビで田植えされた映像が流れてくる。そこで田んぼがある地区に足を運んだが1枚も田植えされていなかった。
サクラ前線と同様に田植え前線があるか否かは知らないが,都道府県別の田植えの最盛期のデータとして,千葉県は4月下旬,茨城県は5月上旬,神奈川県は6月上旬という資料よりすると,この辺りは田植えはまだ先のようである。苗代でイネが育っている最中なのであろう。
子供の頃,この時季に赤く色づくナワシログミがあり食べた記憶がある。グミは色々あったと思うが,このナワシログミはどこにでも生えていることはなかったと記憶している。
P1070238.JPG
*水が入れられているこの田んぼは,間もなく田植えですかね。
*他の田んぼはやっと土起こしが終わったところで,これから水入れですかね。



















P1070214.JPG

*この時季赤く色づいているのでナワシログミと思いますが自信がないです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。