So-net無料ブログ作成

4/24散歩/こんな所に養蜂箱が [見たことありますか]

4/24(木)

天気/快晴
散歩ルート/柏尾川~西立寺
散歩時間/12:30~14:30の2時間
歩数計/6,941歩
(横浜の15時の実況天気/日本気象協会---天気/快晴,気温/19.6℃,湿度/32%,風速/南東2m)

近寄って野草を見ていると,「#♭~ブンブン蜂が飛ぶ~」と虫の羽音が近くで聞こえたので顔を上げると2m位前に養蜂箱が3箱あり,ミツバチが出入りをしていた。
確かにこの辺は畑があるが,取り残された農地と言う感じで広大な面積はなく,菜の花とか豆類の花が咲いているが,蜜を取れるほどの量もない。また蜜源となるレンゲ・ニセアカシア・桜・栗等も群生していない。蜜を取るのでなく農作物の受粉用に養蜂しているのだろうか。イチゴ・スイカ・メロン等の大規模なハウスも見当たらないが。
P1060506.JPG
養蜂箱
*ニホンミツバチorセイヨウミツバチ
*検査済(○○○家畜保険衛生所)のシールが貼られている。




















P1060531.JPG


















P1060533.JPG


















P1060539.JPG








タグ:養蜂箱
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。