So-net無料ブログ作成

3/28散歩/セキショウで目はじき [思い出]

3/28(金)

天気/快晴
散歩ルート/柏尾川~下郷地区
散歩時間/12:30~14:00の1時間30分
歩数計/6,645歩
(横浜の15時の実況天気/日本気象協会---天気/快晴,気温/20.0℃,湿度/24%,風速/南南西5m)

横浜も3/25にサクラの開花が宣言される。柏尾川のサクラも開花しているもの,間もなく開花するものの混在状態である。柏尾川で第58回戸塚桜まつりが4/5(土)に開催予定だが,丁度良い花見ができそうである。
子供の頃,実家のそばの小川の淵にセキショウが生えておりこの花茎を取って,指で半円に曲げた花茎の片方の端を上瞼にもう一方の端を下瞼に押し付けて指を放す,すると瞼が大きく・丸く開き,人相・顔つきが変わる。こんな遊び(?)をしたことを思い出させてくれるセキショウである。
P1050943.JPG
*セキショウの花茎(肉穂花序)
















P1050942.JPG
*花茎が伸びる前に葉が刈り込まれていたため,この程度の葉しか出ていない。

タグ:セキショウ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。