So-net無料ブログ作成

3/22散歩/#コブシ咲く あの丘 ~~♭ [思い出]

3/22(土)

天気/快晴
散歩ルート/柏尾川~笠間大橋・右
散歩時間/12:30~14:30の2時間
歩数計/9,784歩
(横浜の15時の実況天気/日本気象協会---天気/快晴,気温/13.6℃,湿度/38%,風速/南南西3m)

この時季樹木で白い花を咲かしている,コブシ・ハクモクレン・ユキヤナギをよく見かける。
子供の頃,実家近くの空き地の傍の川岸に大きなコブシの木があり春先になると無数の白い花を咲かしているのを思い出す。この時季より少し前だとウメ・ツバキの花が目につくが早春というイメージでなく晩冬の感が強い。
コブシの木や白い花で何かをしたり遊んだりしたことはないが,子供の頃の情景を思い出させてくれる。
P1050835.JPG
コブシ
*分かりづらいですが,花の下に1枚の小さな葉が付いている&花弁の基部が少しピンク色を帯びている。
*似た花にタムシバがあるそうです。











P1050836.JPG
*蕾と花の数がほぼ同じ位なので五分咲きですかね。
















P1050837.JPG
*ハクモクレンも大きくなるらしいですが,コブシの方が大きな木をよく見かけますね。

タグ:コブシ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。