So-net無料ブログ作成

12/29シルバーゾーン [見たことありますか]

12/29(日)

いつもの散歩道から脇道に入ったら,写真の標識を見ました。運転歴は短くないですが運転していてこの標識を見た記憶がない。
道路交通法による都道府県の公安委員会が設置する道路標識でなく,これは指導標識で道路管理者である国・都道府県等が設置するもので都道府県によって「呼び名」,「標識デザイン」が違うとのこと。
シルバーゾーンとは,高齢者の方が利用する施設の周辺(半径約500m)で,高齢者自身が危険を感じたり,交通事故が発生するおそれがある所で,特にドライバーや高齢者の方自身が注意をする地域とのこと。
確かに500m以内に高齢者が利用している施設がありました。
神奈川県ではシルバーゾーン以外に「ともしびゾーン」という標識があるそうです。
P1040993.JPG
12/22撮影
*神奈川県のシルバーゾーン標識
*図柄は鶴をデザイン化したもので,石川県のものと同じですが,標識の形が異なるとのこと。
*茨城県をはじめ多くの都道府県では,おじいさんとおばあさんをイメージした図柄がほとんどです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。