So-net無料ブログ作成

9/24散歩/ムクロジ [思い出]

9/24(火)

天気/晴
散歩ルート/柏尾川~西立寺
散歩時間/12:45~14:45の2時間
歩数計/7,681
(横浜の12時の予報値/日本気象協会---天気/晴,気温/25℃,湿度/70%,風速/北7m)

朝・晩めっきり涼しくなり,特に今朝は今シーズンの最低気温と思われる。
散歩の途中,明るく晴れていて雨雲が無いのに一時的にパラパラと雨粒が落ちてきたが直ぐに止んで助かった。
子供の頃,ムクロジの実の中の種子は羽根突きの羽根の玉に使われていると聞かされ,実を剥いて中から黒くて光沢のある硬い種を取り出したものである。手で実を剥くとき実から出る汁で手がベトベトになり,剥いた皮と一緒に水で揉むと石鹸みたいに泡が出たものである。
男だけの兄弟であったが羽子板もあったような気がする。ただ羽子板で遊んだことやムクロジの種子で羽根を作ったことは無かったと思う??
遊びの行動範囲で見かける樹木である。そんなこともありムクロジも子供時代を思い出させる一つの植物である。
P10400880001.JPG
ムクロジ
*成熟すると実は黄色くなる。
















P10401230001.JPG
ムクロジ
*成熟前だが虫食いや風のため落下した実と皮を剥いて取り出した種。


タグ:ムクロジ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。